Yosemite

ヨセミテ国立公園

カリフォルニア州、サンフランシスコの東、シエラネバダ山脈に位置する国立公園。あまりにも有名で特に紹介しなくても多くの人が知っている場所。

私が行ったのは、サンフランシスコからではなくロサンゼルスからであったので随分時間が掛かった。途中フレスノで一泊してやっと翌日についた。

素晴らしい景色をみることも目的ではあったが、ハーフドームの頂上の立つのが目的であった。往復27km程度、午前6時前に出発し帰ってきたのが午後6時、凄く疲れたけど、やったって感じ、I mde it !

今は人数制限があるそうである。

もう年だし、ここでは何もしないことが本当の贅沢かな。もう1度いってみたい!