クレーターレイク

クレーターレイクは、オレゴン州の南の方にありますが、そえでもサンフランシスコよりは、ポートランドからのアクセスの方が便利です。

ポートランドから、コンロンビア渓谷を見てBentの町で宿泊して、翌日に公園入りしました。

クレーターレイクは、形、でき方(火山噴火により頂上が爆発)などは同じですが、標高の高さ2000m以上、大きさ(3倍くらいだったかな?)が違い、スケールが違うのと、水の透明度が凄いので太陽光が吸収され青だけがのこる。そうすると深い青(藍色)の湖となります。この色は他では見れない。なので、国立公園となっているんです。

幸か不幸か行った年は、6月でも雪が降ったらしく7月初旬にいっても雪が多く残っていて普段なら既に1周できる環境になっているはずなのにまだ不通の箇所がありました。

まあ、雪の白さがアクセントになったいて、オンシーンでは珍しい風景だったのかもしれません。